2005年04月

苗 2.5葉(よう)

太陽 温度が高い 今年いちばんの暖かさ

田んぼ
畦(あぜ)の除草剤をふる
明日から代掻き(しろかき)をするので田んぼに水を溜める準備をする。
暗渠(あんきょ)の栓をしたり、細かい仕事などをした。

ハウス
ハウスの外側においた苗は窓のそばで気温が低いので短くなる。
1つの箱で長さの差が無くなるように 短い側が内側にくるように箱の位置をチェンジした。
しばらく すると内側の短い苗が伸び均一の長さになるのです。

外側(写真右側)の苗は短い
nae0429-3_1.jpg

短い側を内側になるように箱の向きを変えた
nae0429-1.jpg
 

今日の暖かい天気で苗が伸び 2.5葉(葉っぱが2枚半)になった
nae0429-s.jpg

苗の根

太陽時々曇り雲 気温高い

午前中は月末のお米の定期発送をした。

田んぼ
午後から畦(あぜ)に除草剤をかけた。
昨日埋め立てた場所は しっかりと車がおけるくらい固まってる

umeru3.jpg


ハウス
天気予報は晴のち雨だったので今朝苗に水をやらなかった。
午後天気予報が見事にはずれて雨が降らず曇ってるが暑い
午後 少し乾いている苗が出てきたので ホースで乾いた苗にだけ水をやる
苗をはいでみたら もう根っこがびっしり出ていた。

今日の苗(種まき後17日目)

nae0428-2.jpg


nae0428-1.jpg

埋め立て終わる

太陽のち曇り雲


田んぼ
今日小屋を建てる場所の埋め立て終わる
今日まで埋めた土の量は 山砂 ダンプ24台 赤砂 ダンプ5台 砂利 ダンプ4台
パワーシャベルで埋めた土をならして踏み固めた
埋めた土の上をダンプで普通に走ってももだいじょうぶになった。自動車

umeru2.jpg


ハウス

今日の天気で苗がずいぶん伸びる。 昨日気になった葉先がおかしい苗2箱も気にならなくなった。

今日の苗(種まき後16日目)
nae0426-1.jpg


nae0426-2.jpg


苗の葉先が変?

太陽時々曇り雲

田んぼ
今日もダンプで10台ほど田んぼの小屋建設予定地に砂を運んだ。

ハウス
今日の良い天気で苗はすくすく育つ。朝4棟とも水をやる。
2時間おきくらいにハウスの温度を見に行って温度管理をするのはいつものことだが
2箱 葉っぱが小さいところの葉先が少し枯れているのを見つけた。
寒さで小さい葉の先が弱ったのかなと思ったが、まだ苗作り7年目の私にはよくわからない
もしかして 病気のはしりか? でも全体的に元気だから違うだろうなあ?と悩む??
いくら悩んでもしょうがないので 隣のハウスのSさんに見てもらった。
Sさんは苗作り40年の大ベテラン。義母が7年前亡くなって突然苗作りをやることになった私に苗作りを1から丁寧に手取り足取り笑い教えてくれる。
苗を見るとすぐ 「あ~ これ病気じゃないよ だいじょうぶすぐ治るOK」 ほっと一安心。
芽が出たての小さい時に 種が出てる部分に覆土を手でかけるのだけど(4/21を見てね)
その時に土をかけすぎたせいで葉っぱが傷ついたらしい
ほんのちょっとしたこと ほんの少しの加減 苗作りって奥が深いなぁと思う。

うちが良い苗ができるのはすべてSさんのおかげです。 いつも有り難うございます。電球

nae0426.jpg


田んぼ耕し終わる

曇り雲のち雨雨

田んぼ
朝早くから田んぼを耕す。午前中に終了。
今日で田んぼ15ヘクタール 肥料やり、と耕すのがすべて終わった。
午後から 小屋の隣に砂(ダンプ10台分)運んだ。

ハウス
朝4棟分水をやる。 午前中は日もさしていたので窓を少し開けるが
午後から雨で気温も下がり窓を閉めた。
苗育ても手間のかかる時期を終え、だいぶ手がかからなくなった。
あとは 細かい温度管理と水やり
小さいときは手がかかる。手をかけると良い苗になるが、過保護にすると弱い苗になる。
なんとなく 子育てと似てるかも

ハウスの窓 
ハンドルを回して開けたり閉めたりする。
window.jpg



プロフィール

drecom_kochi_net

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ