晴れ太陽風もなく今までの中で一番の田植えに最適な日

今日はなんとしても田植えを終わらそう と張り切って朝早くから
田んぼに行くが・・・
が~~~~ん 田植機が動かない困った 新車なのにどうして? 
このまま今日一日は田植えができないのか?
試行錯誤して田植機を直しているお父さんを、ただじーと座って
見守るしかない。
なんとか1時間後には動くようになった。

田植え開始が遅れたけど、なんとか今日中には田植えを終えたい!
がんばりました。 
夜6時には田植え終了 さっと田植機を洗ってから苗箱を格納庫に持っていき
片づけて帰宅
もうボロボロに疲れた~~~
5日間で田植え 20ヘクタールが終了クラッカー

おかも大忙し
水のはった田んぼのなか田植機で田植えするのにたいして、
畔で田植機に苗を補充したり空になった苗箱を洗って片づける作業を
通称陸(おか)の仕事と言う。
田植機はひたすら止まらないで動き続ける為に「おかの仕事」は急いでする。

空になった苗箱を用水路でさーっと洗う
箱洗いは一日中水の中の作業なので寒い
hako1.jpg

ゴムのバンドで両端を止める
hako2.jpg

ゴムで止めた箱をダンプに積む
(おじいちゃん今年も元気に手伝ってくれました)
hako3.jpg