sakura.jpg

環境庁の「かおり100選」にも選ばれた」人気スポット5.5㎞にもわたる菜の花ロードの菜の花と桜が満開
今朝の朝刊の第1面に写真と記事が大きく載っていた NHKも中継車が来て生中継をしていた
大潟村桜と菜の花まつりのイベントが開催されていてヘリコプターで空から大潟村を見れるらしい
大勢の観光客がやってきて1年に1回この時期だけは道路が渋滞する
交差点には交通整理の人が立って交通整理をしてくれる
そんな楽しそうなイベントだがとても忙しい時期なので一度も行ったことがない 花見も車の中からちらっと見るだけ花 ざんね~ん

ハウスの苗管理
とても良い天気太陽 昨日とうって変わって風がなく穏やかな良い一日だった。
朝たっぷりと水をやって 日中は窓を開けてハウス内の気温を20度前後に保つ

田んぼ
風がないので 田んぼの畦(あぜ)に除草剤をまいた。
明日から代掻き(しろかき)の予定なので田んぼに水をいれはじめる